2018.08.01
エイサー

ハイサイ^_^

8月になりましたね🤩夏休みにも突入し、PANZA沖縄にも沢山のちびっ子達がMegaZIPを体験しに来てくれています!

 

 

8月はお盆休みの時期もあり、今年は沖縄へ避暑で訪れる方も多いと思います。

 

そんな沖縄へ観光で訪れた皆さまに是非、体感して頂きたい沖縄を代表する夏の一大イベントを今回はご紹介いたします!

 

 

8月31日(金)から9月2日(日)までの三日間、沖縄市にありますコザ運動公園で『第63回 沖縄全島エイサーまつり』が開催されます。

 

 

『沖縄全島エイサーまつり』は、毎年旧盆明けの最初の週末に開催される、沖縄県内最大規模のエイサーまつりです。本島各地から選抜された青年会から創作団体まで様々な団体が集結します。会場に鳴り響く唄三線、太鼓のリズムに酔いしれ、その迫力あるバチさばきに感動しながら、本場のエイサーの醍醐味を思う存分堪能出来ます。

 

 

まつり初日には、国道330号からコザ・ゲート通りを練り歩きながら踊る「道ジュネー」、中日の沖縄市の青年会のエイサーが披露される「沖縄市青年まつり」、最終日「本祭」として、沖縄全島から選抜された青年会をはじめとする、様々なエイサーが披露されます。

 

1956年の「コザ市誕生」を機に「全島エイサーコンクール」としてスタートし、今では沖縄の夏の風物詩として日本を代表する「まつり」の一つとなりました。

 

 

コザ運動公園内のサブグラウンドでは「オリオンビアフェスト2018」も同時に開催されています🍻

 

 

この時期にしか体験することの出来ない、沖縄のエイサーまつり機会がありましたら、ご参加くださいね😊

 

PANZA沖縄があります、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートでも夏休み期間中は花火の打上げなどのイベントを行っています。

 

 

8月1日(水)4日(土)8日11日(土)~15日(水)18日(土)22日(水)25日(土)29日(水)

 

上記の日程で21時よりマリーナ側ビーチより打上げ予定となっています。

天候などの状況により中止になる場合がありますのでご注意ください。

Category : blog