2018.06.08
南国からの贈り物

ハイサイ^_^

6月に突入しましたね。相変わらず、今年の沖縄は梅雨入りしてからほとんど雨が降らず、このままだと今夏は水不足に陥ってしまいそうです😥

 

沖縄の天気予報は本当にあてにならないことが多いのです。雨予報でも、直前に晴れたり曇ったりとコロコロ変わってしまうので、晴れ間を狙ってPANZA沖縄へお越しください😊

 

 

さて、沖縄には南国特有の県外ではなかなか見ることの出来ない果物が沢山あります。

 

今日はそんな果物達をご紹介したいと思います。

 

まずトップバッターは県外でも頻繁に見る機会があるパイナップル6月~9月が旬です。

 

 

品種も沢山あり、手頃な値段で購入できます。

なかでもオススメのパイナップルは、ピーチパインとスナックパイン。

ピーチパインは名前の通り、ほんのりピーチの味がするパイナップルです。ほんのり赤みがかり、ピンク色になってきたら食べ頃です😊

スナックパインは手で千切りながら食べられるパイナップル。手がベトベトになるので台所の流しで食べるのをオススメします😱

 

県外ではほとんど見ることの少ない、月夜の晩に花を咲かし実を実らす月の恵みのドラゴンフルーツ。7月~11月が旬です。

 

 

見た目は鮮やかな赤みがかったピンク色。サボテン科の植物でビタミン、植物繊維、ミネラルを多く含んでいる低カロリー果実です。

 

果肉が赤と白とありキーウィーフルーツのような食感で、さっぱりした中にもほのかな品の良い甘味がします。スライスやサイコロ状にカットして、サラダに加えても美味しいです。

 

そして、星の形がカワイイほのかに甘いサクサク食感のスターフルーツ。11月~1月が旬です。

 

 

追熟型の果物で熟すると緑色から黄色に変化し、その熟し度合いで味も変化します。

 

お好みですが、緑色のものは酸味があるのでサラダやピクルスに、黄色のものはデザートに。ビタミンCが豊富な果物です。

 

芳醇な香りに癒される、南国ムード満点のパッションフルーツ。3月~6月が旬です。

 

 

果実を半分に割ると、多くの種を含んだゼリー状の果肉と、甘酸っぱい香りが特徴です。

 

生食はもちろん、アイスクリームのトッピングやお酒に混ぜて香りを楽しむのもオススメです!

 

この他にも沖縄では沢山の南国果物を味わうことができます。

 

小さな八百屋さんや、大型スーパーマーケットなど色々な場所で販売されていますが、オススメの南国果物買い物スポットは、PANZA沖縄の近くにあります「おんなの駅(道の駅)」とJAおきなわさんの県内各所にある「ファーマーズマーケット」。

採れたての旬の果物や野菜をお求め安い価格で販売されています。

 

沖縄へ観光に来られて雨で行く場所が…なんて時は是非、立ち寄ってみてくださいね!

Category : blog