2018.06.21
夏至南風

ハイサイ^_^

 

いよいよ梅雨明け間近と言った感じの沖縄です☀

今日は二十四節気で言う所の『夏至』。まだ初夏ですが、これから真夏に向けて少しずつ日が短くなって行きます。

 

 

沖縄の初夏と言えば梅雨明けの南西風『カーチベー』ですが、これを漢字で表すと『夏至南風』となります。

まさに夏至である今日という日に南西風10m😱恐るべしは暦の正確さ!!!PANZA沖縄はまさにこの『カーチベー』の影響をもろに受け連日運休の日が続いております😭

 

 

さて、あと10日もすれば7月です😊

そこで今回は7月に催される沖縄のイベントをご紹介します🎵

 

 

まずは、大人気の美ら海水族館があります海洋博公園で開催される『海洋博公園サマーフェスティバル2018(第40回海洋博公園花火大会)』

 

 

沖縄県内最大規模10,000発の花火や、人気アーティストによるコンサートで好評のサマーフェスティバルは海洋博公園で行われる夏の一大イベント。

 

今年は「やんばるに まつりの季節がやってきた!」をテーマとし、自然豊かな「やんばるの森」をイメージしたオリジナル花火を打ち上げるそうです。

 

開催予定日

2018年7月14日(土) 12:00~

20:00~花火打ち上げ予定

 

 

本島北部最大の町、名護市の夏祭り『第40回名護夏まつり!~青空市とビールまつり~』

 

 

約60店舗の飲食店や物販が立ち並び、キッズダンスや歌の会、浴衣コンテスト、ライブなど子どもから大人まで楽しめるイベントです。フィナーレを締めくくる盛大な花火は見応えありです。

 

開催予定日

2018年7月28日(土)29日(日) 13:00~

両日20:00~花火打ち上げ予定

 

 

およそ300年の歴史があり、五穀豊穣と子孫繁栄、区民の安全と幸福祈願の『大山大綱引き』

 

 

特徴は、綱引き前に行われる「アギェー」といわれる勝負。

両綱合わせて重さ3tの大綱が六尺棒で上げられ、上空でぶつかり合うさまは、見る者を魅了し興奮させてくれます。カナキ(綱の頭部)周りのクーギという綱の装飾部分も大山ならではです。

大山区民だけでなく参加者全員が綱を引くことができるので、観光などで沖縄をこの時期に訪れた方は是非、参加してみてくださいね!

道ジュネーから参加して沖縄の魅力を堪能ください😳

 

 

カーチベーが終わるといよいよ夏本番☀

PANZA沖縄も常夏モード突入です!時間帯などによってはお待ち頂く時間が長くなってしまう場合もございます。お時間に余裕をもってお越しください😊

Category : blog