2018.04.01
新学期スタート!

ハイサイ^_^
今日から4月ですね!新学期スタートです🌸

 

沖縄では各地で海開きを終え、初夏真っ只中という感じです。

気温も連日25度前後の日が続いていて、過ごしやすい毎日です☀️

 

 

3月も沢山の方々にPANZA沖縄へお越し頂き、沢山の笑顔に出会えました🤗

お越し頂いた方々の笑顔がPANZA沖縄の原動力となっています😁

 

 

さて、沖縄の4月と言えば…
旧暦の伝統行事のひとつ『シーミー (清明祭)』があります。

 

シーミー とは古くから行われている、先祖供養の行事です。

二十四節気の清明の期間に行う行事で、沖縄では親戚や家族が集まり、お墓の掃除をしたり、墓参りをする日です。

 

また、ご先祖様のお墓の前で、ビニールシートをひいて、ピクニックのようにご馳走などを食べて皆んなで楽しみます。
親戚や家族と近況報告をしたり、世間話をしたりする場となっています。

 

 

 

 

清明祭では、定番の「御三味(ウサンミ)」を用意します。「チュクン」と呼ばれるもち重2段おかず重2段を持って行きます。

近年の家族で行う清明祭は、若い沖縄の家庭ではおかずが自由なものも多いです。

 

古くからの伝統文化を大切に守り、現在も引き継がれている素晴らしい沖縄。

 

旅行で沖縄を訪れた際には、そうした文化にも触れ合い、色々な沖縄の魅力を体感してみてくださいね!

 

 

PANZA沖縄では、真夏に向けて着々とお客様を迎える準備が進行中です。

 

スタートデッキとゴールデッキでは、連日太陽にさらされフライパンの上のような熱さになります。

お客様が快適に楽しんで頂けるよう、芝を敷き詰めました!

 

 

 

日差しが照りつける中、汗だくになりながら頑張って施工して頂きました、Yさんありがとうございました😊

 

最後になりましたが、PANZA沖縄のGoFALLは4月中旬までメンテナンスを行っております。

 

上記の期間中は、MegaZIPのみの運行となります。

 

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、安全に楽しんで頂くためのメンテナンスとなっております。

ご理解のほど宜しくお願い致します。

Category : blog