2018.04.30
爬竜(ハーリー)

ハイサイ^_^

4月前半は本当に天候が不安定で、梅雨入りしたのかと思ってしまうぐらいでした😩

後半になってやっと太陽☀️も元気を取り戻し、リゾートモード復活です🏖

 

 

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

沖縄では毎年ゴールデンウィークの時期に一大イベントが開催されます!

 

その名も『ハーリー(爬竜)』

 

 

ハーリーとは元来、航海の安全や豊漁を祈願し、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う行事です。

沖縄本島南部の糸満など「ハーレー」と呼ぶ地域もあります。

 

旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われることが多いのですが、GWに合わせた時期に行ったり、旧暦7月の盆前後の海神祭(ウンジャミ)などの行事の際に爬龍船競漕を行ったりと地域により開催日程が異なります。

 

沖縄でおこなわれるハーリー行事の中でも最大規模の「那覇ハーリー」をご紹介。

 

 

沖縄の各地域で行われるハーリー競漕は、一般には旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われますが、那覇ハーリーは観光客にも見てもらいたいという意図もあり、ゴールデンウィークと重なる新暦の5月3日~5月5日の間に行われています。

 

初日は那覇市内の中学生による学校対抗戦と一部の職域対抗戦がおこなわれ、中日には「ハーリー一般体験乗船」が、そして最終日には職域対抗戦のほか御願バーリーと本バーリーがおこなわれます。

 

ハーリー競漕のほかにも、お笑いステージやライブ・相撲大会・打ち上げ花火など、さまざまなイベントが催されます。

 

 

初夏の大型連休を利用して、沖縄へお越しの際は、ぜひ会場まで足を延ばしてお祭り気分を味わってみてくだい😋

 

 

さて、PANZA沖縄ではつい先日、MegaZIPのワイヤーの張替えを行いました!

 

2ライン共にピッカピカのワイヤーになりました!

滑走音も静かになり、まるでハイブリッド仕様に生まれ変わったかのようです✨

 

 

連日遅くまで作業にご協力頂きました皆さま、ありがとうございます😊

 

またGoFALLのメンテナンスにおきましても、皆さまのご理解とご協力があり無事、終えることができました。

お客様のご理解とご協力に感謝致します。ありがとうございました😊

 

安全を第一に、MegaZIPでは爽快感を、GoFALLではドキドキ感をお客様に楽しんで頂けますようスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております😁

Category : blog