2018.05.21
シーズン到来
ハイサイ^_^
沖縄は梅雨入りしてから全く雨が降りません😅
と思っていたら、今日(5/21)2週間振りぐらいに恵の雨が振りました😁
この雨も午後にはやむようでが😅
沖縄県の生活用水のほとんどは、雨水をダムに貯めて利用しています。この梅雨の時期に雨がしっかり降らないと水不足に陥ってしまいます😱
観光で沖縄へ訪れた方には嬉しい晴れの裏プチ情報でした🤔
さて、5月も後半に差しかかろうとしていますが、あと半月も過ぎれば内地ではほとんど見ることの出来ない、とあるシーズンがやってきます!
それは『ウミガメの産卵シーズン』です。
PANZA沖縄があります、沖縄県国頭郡恩納村近辺のビーチでもウミガメ🐢の産卵を見ることができます。
恩納村のビーチでは毎年、6月ごろにウミガメの産卵が見られます。
産卵後は地元のウミガメ愛護会さんが木の枝などで柵を作り、保護活動を行っています。
PANZA沖縄の近くのビーチでも10箇所ほどの産卵場所があります。
繁殖期に入ると、ウミガメは産卵場沖の瀬や岩礁に集まり、交尾の相手を探します。
雌は何匹かの雄と交尾し、夜になると産卵のため砂浜に上陸。砂浜に穴を掘り、通常1回の産卵につき100個以上もの卵を産み、夜明けまでに再び海へと戻って行く光景を見ることができます。その中で大人へと無事に育つウミガメは僅か数匹と言われています。
何十年先もウミガメが産卵に訪れてくれる海と砂浜を維持するためにも、ウミガメが産卵を行なっている時は近寄らず、遠くで温かく見守ってくださいね😊
またゴミは持ち込まず、落ちているゴミなどがありましたら、持ち帰って頂けると幸いです。
ウミガメだけに限らず、魚達や水中生物にとって海はお家です。
人間が汚してしまったものは、人間の手で綺麗になってもらいたいと思います。
MegaZIPのゴールデッキ下の海にも小さな魚達🐠が日々誕生している様子を見ることができます。
大自然と生物が豊かな沖縄を、色々な方面から楽しんで頂き、楽しい沖縄旅行にして頂ければと思います😊
Category : blog